2014年9月16日火曜日

集団遺伝学セミナーを開催しました

2014年9月14日に琉球大学にて集団遺伝学セミナーを開催しました。

今回は沖縄科学技術大学院大学(OIST)の中島祐一さんと沖縄工業高等専門学校の井口亮さんを講師に迎え、集団遺伝解析の手法や使用するソフトウェアの実習を行いました。

参加者10名の中には、自身の研究で集団遺伝解析を行っている人もいれば、これから集団遺伝学的手法を取り入れようと考えている参加者もいました。


研究紹介も含めて講義を行っていただきました。
説明を聞きながら実際にStructureやGenAlExを使った演習を行いました。
懇親会の一コマ。
参加者が中島さんに自身の研究について相談してアドバイスをもらっていました。

セミナー後の懇親会では、講師を務めた中島さんに参加者が自身の研究について相談する様子もみられました。

今回のセミナーにおいて、参加者にとって有意義な時間を提供することができました。次回の開催については未定ですが、今後もこのような情報交換できる機会を作っていければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿