2014年2月10日月曜日

「おきなわサンゴ礁ウィーク2014」とは?

先週から「おきなわサンゴ礁ウィーク2014」のHPが立ち上がったようです。


それからサンゴ礁ウィークのかわいいチラシ・ポスターも完成したようで、今週から県内の小中高校への配布や関連施設(市役所や博物館など)、商業施設での貼りだしが始まるようです。




何度もイベントの宣伝をしてきましたが、そもそも「おきなわサンゴ礁ウィーク2014」って何?って感じですよね。もともとは石垣島で実施されたキャンペーン「石垣島サンゴウィーク」がきっかけのようで、これを沖縄県全体に拡大させたのが今回の「サンゴ礁ウィーク2014」のようです。

参考:おきなわサンゴ礁ウィーク 2014 実施概要 - 沖縄県サンゴ礁保全推進協議会
(※申し訳ありませんが、リンクが切れてしまったようです。 2/14 追記)


参考として取り上げた上記の実施概要によると、今回のサンゴ礁ウィークが以下のように説明されていました。

石垣市で取り組まれている活動を沖縄県全体に広げ、多くの県民の参加のもと、これらの活動が相互に繋がりを持ち、サンゴ礁を大切にする県民の心を育むことを目的として、3 月 5 日を含む一週間を「おきなわサンゴ礁ウィーク」とし、様々な主体によるサンゴ礁保全・再生への参加を呼びかける週間とします。  
沖縄県サンゴ礁保全推進協議会

最初に紹介したサンゴ礁ウィークのHPには県内各地で開催されるサンゴ礁の保全活動や野外での生き物観察会など、多くのイベントが紹介されています。「サンゴ礁って何?」「なんで大事なの?」といった知識を得るだけでなく、実際にサンゴ礁を歩いてより身近に感じることができる良い機会になると思います。せっかくの機会ですので、サンゴ礁ウィーク期間中にぜひ気になるイベントに参加してみてはいかがでしょうか?


も、もちろん僕たちのイベントに遊びに来たっていいんですよ(*ノω・*)テヘ


中高生向けの座談会はまだまだ参加者を募集しています。若手のサンゴ礁研究者(大学生、大学院生、博士研究員、主に琉大生)とお話できるせっかくの機会なので、中高生の皆さんはお友達といっしょにぜひご参加ください!

イベント当日の会場にて皆さまをお待ちしていますね(^_^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿